教訓

 安全登山を心掛けています


 暮れの西穂登頂、年明けワカン歩行は

 行動に無理があったのでは


 西穂はブログに記載しましたが、

 見えない が1番でしたね・・・・

 コンタクトを使用しない為にメガネ、

 ゴーグルを装着せず、レンズに雪が付着してしまうことにより視界不良

 白くモノトーンの世界・・・見えない事が行動を不安にさせます。

 晴れ予想が曇りになった時点で行動制限する事ですね。



 下り歩行のバランス感覚

 これが自分の弱点ですね、山側が左足の時に急激に速度が落ちます

 谷方向へ落ちる(ビビリ感)様な気がしてしまう

 西穂山頂からの下りの多くは山側が左足が多く

 腰を落としたでなく、へっぴり腰になってしまう

 

 年明けでのワカン歩行

 思っていたより雪が少なかった

 これが歩行を難儀させた1番の原因

 ルーティングは想像とイメージですね

 やはりこれは経験ですから解決策はありますね

 
 まぁ危険には原因が必ずありますから

 しかし目標がそこにあるのに撤退する強い心を自分は持てるのか


      心こそ

      心まどわす

      心なり

      心に心まどわせるな

          こんな言葉だった


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
人生を左右するのは運か?
王ヶ鼻でキムタクを見る(写真無し)
久し振りのボルダリング
凍から孤高の人へ
奈川そばまつり
太い!
同じカテゴリー(雑感)の記事
 人生を左右するのは運か? (2014-03-10 09:30)
 知覧 特攻平和会館 (2014-01-15 16:51)
 欲しいものばかり (2013-12-12 10:46)
 12月が来ました (2013-12-05 16:34)
 通過点 (2013-07-27 09:34)
 業者会の様相 (2013-05-01 18:16)

2014年01月15日 Posted bysato at 17:24 │Comments(0)雑感

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。