2013最後の山行

 年末唯一の晴れ予報であった、

 師匠より『行ってみるか』の声掛け

 休みになったので、行きたくてウズウズしていたので・・・

 山に行けるだけで嬉しい・・・(笑)

 荷造りしながら、服装(レイヤリング)を考えるが

 今年は数回しか歩いていない為、自分の体調が解らぬ状態

 一応、7時頃待ち合わせて西穂を目指す事であるが

 寒さに心配があった。


 12月の西穂は初めてであったが

 昨シーズン良い状態であったが登頂した事は少なくとも自信になっている(着いて行っただけなのに、甘い男)

 天候、雪付きで歩行難度は大きく変わる冬山(師匠に着いて行けばと何とかなると甘い男)

 久し振りに先生に会いました・・・(なんか嬉しい)

 
 新穂高ロープーウエイへの道は年末のせいか空いています

 いつもより相当早く到着しました、

 ただ雲が掛かり時折白い物が見えますが・・・

 天気予報を信じて?あてにしながら?行動します

 乗り場には約30人程の登山者+観光客の皆さん

 流石、年末年始休業賑わっています


 山頂は姿を現す事がほとんどないまま

 車内で初旬にお世話になった『安曇野登攀倶楽部』の田中さんに会いました!

 聞けば2名で穂高まで縦走するとの事『凄いな~・・・関心しきりです』


 ロープーウエイを降り、歩き出しました・・・

 相変わらず雪上歩行は気持ち良いです。

 小屋を目指し歩きます、思い出す景色・・・

 時折見える稜線を歩く登山者の姿、燃えます

 帰られる方小屋までに20~30人会ったんじゃないか?




           





           


 天候は回復しないまま、小屋で準備し西穂を目指します。

 抜きつ抜かれつ乗車の方と丸山、独標へ

 先生が下ってきた、1人の女性に声を掛けます

 ピッケルを持たず丸山辺りで引き返して来たとの事

 俺らに着いて『独標まで行こう』

 若い女性も了承し3名で縦列歩行です・・・・・風が強い

 非常に風が強く、景色も見えませんから苦行です(笑)

 独標に到着

 頂上を目指す為、彼女と別れ下ります

 相変わらず1ツ目、2ツ目の岩を巻ながら下るのが苦手です


 積雪量は多くありませんが、低温、新雪の為雪が滑ります

 初めての時ピラミッドピークで撤退しましたが

 今日は一気に来ました(成長したかも?)




                
   



 

 アイゼンが効く感覚と効きながら滑る感覚がいまだに不得意

 この滑ると思う感覚の恐怖感を克服しないと

 先生についていけません(経験値だけか?)

              反省
               コンタクトを使用せずメガネの為視界不良が風雪の為非常に見えづらい
               この後別の山行でゴーグルを使用するが視界の点では問題がある
 

 当然、高度も上がり稜線は強い風です・・・強くなっている感じ

 風雪になり視界不良で3~4m先が見えなくなります

 ジャンクションピークを過ぎ


 4峰辺りまで来ました

 日帰りなので帰り時刻を考え今の行動時間を確認しないと

 ペース的には順調 (この天候の中) やはり登りは大丈夫です(笑)

 この4峰が分岐になるポイントです

 進めば頂上まで一気に、戻るならここ・・・

 雲で頂上が見えない為、ルートが決められません

 先生は東よりのルートを選択し進みます

 後2峰で頂上ですが今まで最も強い風

 ますます周りが見えなくなります

 走馬灯とは言いわないが、過去の辛かった事とは

 次元が違います・・・

 最も死に近づいている状況です

 天狗の強風・・・阿弥陀の急登・・・横岳のトラバース

 少ない経験の怖さとは違う辛さ・・・

 この日、師匠と自分以外はこの頂きを目指した人はいなかったのでは

 最後を登りピークに立ちます



       
 


 
 当然周りは見えません

 感動より、帰りの心配です(笑)


 頂上直下の1枚岩より東面ルートを下る

 滑りやすい雪にアイゼン、ピッケルをたて

 1歩1歩確実に下ります

 時折、師匠が見えなくなります

 ここで滑り落ちたら・・・・師匠も気づかず・・・・

 最初の雪上下降です・・・

 二回目の雪上下降です・・・

 わずかな距離を滑り落ちました

 滑落停止!の反応が遅れます

 アウターはとても滑りやすい・・・・あらためて確認できます

 無理しないで行動する事が大原則

 登山者は頂上を前に勇気ある撤退を素直に行えるのか?

 今の自分のレベルがこの辺か?

 
 下りは相変わらず遅い・・・先生との距離が広がる為 待たせてしまう

 以前は待たせないように慌てた行動をしたが

 今、自分のできる確実な行動を取る事の意識が少しだけ出来るようになったかも

 すいません、の気持ちは確実に安全行動を取る

 自分の得意な所で補う・・・

 レンズに付く霜、雪が視界低下になります・・・・

 見えにくい恐怖、今回はこれが本当にポイントです。

 ピラミッドまできました、風は頂上より確かに弱くなっています


 
 あと僅かで独標、見える事で安心でき

 独標の下りがなぜか凄く危なかった・・・・(安堵と疲れか)

 丸山え向かう稜線で『どうだ?』

       『今までで一番近くまで行きましたね』

 登山の危険の感覚です・・・

 確実なスキルアップです(笑)


 
 最終1本前に間に合い無事、家帰って来ました。

 その日はいつも以上に家族に優しく出来ました(笑) あくまで感覚です

 


 今回の体験感覚は新たに書いてみたいです

 

 

 

 

 

 


  


 

 

 

 

  

2014年01月07日 Posted by sato at 12:52Comments(0)山ネタ

欲しいものばかり

  日本はデフレ状態にあるみたい

 しかし私には欲しいものばかり!

 山用品で書き出せば、アウター上下・クランボン・etc・・・・・

 山以外で言ってもetc・・・・・

 ただ 全く持っていない訳でなく、新しい物にしたい!

 ゼロを1にするのではなく、1から1が多い事は確かだ

 よって我慢するからデフレになる(笑)

 世の中全てに人が我慢をしなければデフレ解消だ~

 我慢するには理由が有るはず

 大人だから・・・お金が無い・・・将来の不安・・・

 今のは使える・・・・

 現在の日本だと・・・将来の不安が最大と思う(個人的)

 65才定年以降に必要なお金が約2700万と言われている

 平均寿命伸び、自立した暮らしをして行く為に必要な金額

 個人的には実は少ないと感じている

 子供達に見てもらおうと考えを捨て、夫婦で暮らして行く

 どちらかがボケたり、障害を負ったら他人様に見ていただく

 介護付き老人ホームのような施設に入居すると・・・

 これが驚愕の金額ですよ、小市民は無理無理!

 長生きする事が将来を不安にさせる・・・

 今の自分が残り社会で働かせていただき

 65才に2700万以上を持つ事・・・・不可能(笑)

 自分の子供達が就職でき世間様に迷惑かけない暮らしが出来るのか

 不透明に感じる・・・・

 書けば書くほど不安にさせる・・・

 こんな事を考え出すと購買意欲が減少し

 出掛ける事無く、パソコンの前でチマチマする

 これじゃやはりダメでしょう(笑)

 白馬にパタゴニアの直営店が出来たから見に行こうと思っているが

 絶対!買う事はないな~(笑)

  

   

2013年12月12日 Posted by sato at 10:46Comments(0)雑感

12月が来ました

 珍しくこんな時間に会社にいられる

 繁忙期になってブログを書く事も少なく

 年間10回書いているのか? 山ブログと化してきている(笑)

 山に行かないと書かない・・・ダメですね

 
 FB・ツイッター・ラインといろん物やってますが

 自分にはブログが合っている気がする・・・

 内向的な性格ですから(笑)


 今年も後1ヶ月です・・・・

 消費税増税に伴う建設業の特需の恩恵を受け

 4月から隙の無い仕事を受注する事が出来た事は会社員としては誠に喜ばしい1年でした

 ただ、この反動の大きさを考えると・・・本当に疑問が有ります

 4月、この商戦に備え山を控え仕事に集中する を発言

 実際に開始以来最小登行回数だったな~

 個人としては後悔と物足りない私生活

 クライミングを増やしたと思っていたが、なかなかチャンスとタイミングが会わず

 これは来年もっと行いたい

 

 時間の空きにブログはもっと書くぞ~

   

2013年12月05日 Posted by sato at 16:34Comments(0)雑感

瑞牆山

 会社に上高地、かっぱ橋周辺での仕事が入ってきました

 作業に同行して、穂高、槍を目指そうと考えましたが

 作業開始時間が10時と遅い為、中途半端な行動時間

 になってしまう為、断念!!


 今年の小屋閉めまで日にちがありません・・・

 穂高にも10cmの降雪のニュースが届き、北アルプスは諦めました。


 冬歩ける山を考えていたら鳳凰三山を思い

 なぜか・・・瑞牆山


 岩が多く、オブジェの様な倒立した代表的な目標物


 

      



 コースタイム 5:30と書かれていましたから

 ゆっくり歩いて行けると考え、自宅7時頃出発

 だらけているので、カメラ持たず、タオル持たず、地図持たず

 相変わらず・・・駄目な男

 正直、地図も持たず なんとなく向かってみました。


 
 しかし 紅葉が素晴らしい!ホント渓流沿いの紅葉が素晴らしい!


 と、駐車場に到着 (よく見る風景の路駐の山)

 派手な服着た登山者がいます、います


 
 最初の登山道は落ち葉にかくれてよく解りませんでした

 歩きやすい道をどんどん進みます

 有名な大岩を見たら、岩場道に入ります

 渋滞です、今年度最後の3連休ですから、老若男女がいます

 雰囲気・・・雨飾り山の様な・・・・

 オブジェの岩が急に見えます、ロッククライマーが挑戦しているみたいです

 頂上到着!!



    



 カメラが無いので・・・

 15分程風景を見ていると、雲が現れてきたので下りましょう

 
 登山口まで戻りました、個人的は凄く気に入りました。



 

 

   

2013年11月02日 Posted by sato at 17:57Comments(0)山ネタ

阿弥陀岳 南陵

9月29日 八ヶ岳の一峰阿弥陀岳に行って来ました

 先生、先生の義息子さんの3人で南陵ルートを歩いてみました

 約6ヶ月振りの登山でした、8時間の行程ですが

 しっかりと歩けるかの不安は有りましたが、無事歩行出来ました。


  きのこシーズンと紅葉の始まりと相まって山は賑わっていました

 冬しか八ヶ岳に行った事が無かったですが、やはり・・・

 いいもんですね!




  


     先に見える阿弥陀岳



  


     赤く見えた赤岳



  今までと違うルートでしたので、やはり違う風景が見えますね

 ただ・・・やはり富士山は大きいです!

  6人のグループと抜きつ抜かれつで賑やかでした



  


     この岩場は登りませんが・・・可能です


   
  



     今回の核心部ですね



  核心部あたりは落石注意ですね、

  先生言わく、今年はルートが荒れているので登山者が増えているのでは・・・

  確かに道ってあって無いような感じですが、草がある所はあえて外れるべきかな・・・

  早いから、楽だからが道ではないのでは

  今回のルートでは強く感じました。


  山頂では40分程休憩してお昼を摂りました

  こんなに昼食時間を取ったのは初めてだと思います(笑)



  



     頂上からの赤岳




  



     さて下りますか



  摩利支天!
  
  


     見た目より簡単に・・・



 
     沢の水がおいしかった!!!










  



  

 

    

2013年10月06日 Posted by sato at 15:56Comments(0)山ネタ

通過点

 同級会の誘いのハガキが届きました

 あっと!小・中のです・・・

 田舎の小学校だったので中学校までは一緒だった

 転校生が9年間で5~6人いたかな~

 卒業以来何回か開催されているみたいですが

 一度も出席した事ないな~

 出たくないって気持ちが強いのとまだ会いたくないって気持ちですか・・・

 別にいじめに遭っていた訳でもないし、いじめていた訳でもない

 ハガキの文面に50歳をむかえるとの一文に

 すっかり今の自分に気付かされ、なにか・・・焦りが出始めた

 50代をどう過ごすのか?

 

 
 昨年辺りから自分の歳の取り方に違和感を感じている

 おかげさまで家族は健康、義母が少し気になる状態だが

 夫婦は仲が良いのか・・・うん 奥さんは我慢しているかも・・・

 今の会社は17年お世話になって、社長には感謝ばかりだ

 幸せがそうさせているかもしれないが

 今出来る事、先の年代で出来ない事をやりたい

 登山を始めたせいかもしれない・・・

 自分を連れて行ってくれる先生が疲れやすいからか(笑)

 心のわだかまり、仕事でのジェネレーションギャップか

 自信をなくしてきているのか・・・

 社内で周りに迷惑掛けてきているのか・・・

 自分の為に生きたい・・・わがままか?

 家族を捨てたいとかじゃないよ!勝手気ままに生きたいとかじゃないよ!

 時間だけあって、金も体力も無く、好きなことも見つけられないままの60~80代

 そんな年代の前に実は今、心技体と充実している自分が何か挑戦して行きたい

 と思っている。


 
 
 この一瞬は全ての通過点!

 悩める世代か!行動出来る世代か?挑戦の世代か?

 そんな自分にワクワクしている

 自分の人生の中で全ての人が主人公!

 



 



 

 



 

   

2013年07月27日 Posted by sato at 09:34Comments(0)雑感

2回目のクライミング

 26日クライミングの講習会に参加してきました

 場所は朝日村で行いました

 友人の家から1km無いほど近く驚きました!

 終了後聞いてみると、子供の頃自衛隊が来て

 何かやってたとの事・・・

 近い所にいろんな施設?あるもんだな~


 さて今回は『登攀クラブ 安曇野』さんの

 講習会に参加させていただき、これは先月21日が

 天候不良の為中止になったので、延期開催?となって

 声を掛けていただきましたので、喜んで参加しました

 
 一般参加者は14名、クラブからは8名程裏方さんに回っていただき

 講習は安全を考慮していたと思います

 
 中島さんの講習があった為に、知っている事も多く

 話が理解できたことは良かったですね

 私はCグループ4名 リーダーはクライミングを楽しみたいとの考えの中

 安全に最大限配慮するを、強く話してました。

 
 登山は確かに事故が大きな代償をはらう遊びかと思いますが

 その危険をどんどん遠くにする事を考える事と思ってます

 
 参加者の中にはクライミングが初めて?っていうよりロープ

 使用の行動に知識が無い方もいて・・・・

 人に教えるは非常に難しいことですね・・・


 4箇所のロープが張られ

 左から難易度が上がる4ルート

 最後の1本が2回挑戦しましたが・・・・登れず

 非常に残念でした!

 腕がパンパンになってしまい・・・・前回の大町もそうですが

 最初にハリキリ過ぎと腕の使い過ぎが原因

 基礎体力を付ける事が重要です


 正しくロープ使いを覚え、登って行きたいです。


   

2013年05月27日 Posted by sato at 08:11Comments(0)山ネタ

業者会の様相

『かもしか』所属の中島さんのクライミング講習に参加しました


 当日は雨予報の為、当初予定場所が変更になり

 大町のクライミング基地?に行きました


 朝は確かに強風のうえ雨も激しかったけれど

 集合時間の9時頃にはポツポツ状態になりました。


 私は現地集合を選択しましたので、何名来るかも

 知りませんでした。

 ガイド中島さんと男性1名、女性1名が到着し挨拶終了後

 クライミングの準備にかかりました。


 素人の私の世話をしているうちに1組の集団が現れました

 中島さんはご存知のようで、『こんな天気ですから・・・』みたいな

 会話を交わしていました

 どうやらモンベルの方みたいです

 
 ふんどしを締め1本目を行なっていると

 『おや・・・今日はまた!』と会話が・・・・

 どうやら石井スポーツさんみたいです


 午後になりモンベルさんが帰ると

 こんどは好日山荘さんが来たみたいです

 
 オイラの行きつけの『ブンリン』さんが来れば

 業者全員集合です!


 クライミング話はまたにして・・・

 講習の名の業者会に参加した (笑) みたいな

 しっかり勉強になりました、

 中島さんありがとうございます。  

2013年05月01日 Posted by sato at 18:16Comments(0)雑感

勝手に書かせて 2

 マックの減益の話からコーヒー話になってしまったが

 自分が思う利益率が高いお店・・・

   『ミスタードーナッツ』 この大手チェーンさん

  あくまで近所の店舗を見た感想ですから・・・
 

 最低価格商品は100円~400円以内

 ドーナツ・パイ・飲茶・ドリンク 

 
 自分は店内で食した事は無いが年に数回行われる100円フェアには
家族の機嫌取りの一貫として?5名×2個 購入する事が年2~3回
あるかな~
 ポイントも期限切れになってしまう事も有り、行ってそーで行ってない
お店かな・・・
 しかしこの店の行列は驚かされる
自分も10個購入するが、大概6個以上の購入者がほとんど(たまに行った時見た感じ)
箱詰のさいひとつひとつ丁寧に包む店員さんにイライラしながらも大切な物を売っている
感じに好感を抱くお客さんも多いはず

    自分の居る時間帯 20名×6ヶ=120ヶ 120×100=12000

    この数字は凄い!!

 どう見ても原価率の低い商品が僅か10数分で・・・・

 12000×6=72000 72000×10h=720000 720000×25日=1800000

 フル稼動・平均単価100円(予想)


 脱線してきた・・・

 マックのチキンクリスプ と ミスドのポンデリング
この商品の原価率 きっと違うと思うけど・・・
 マックでハンバーガー・チキンクリスプ・コーヒー 3点、300円は昼食になるけど
 したことないが、ミスドでポンデ・フレンチクルーラー・コーヒー 3点、514円
は昼食になるか?・・・自分はならないな~

 長蛇の列でマックの100円シリーズを6個ずつ購入する姿を自分は見た事ないが・・・

 店舗数はマックが多いと思うが、出店数が多く利益が少ないマックは
売上が減ると当然損益が大きくなる

 マックは今期大きな立て直しを計るらしいが、簡単にいきますか?!

 ハッキリ言って『100円 チキンクリスプは凄い!』 
          『ソーセジマフィンは凄い!』
          『牛丼並盛り 280円は凄い!』
          『幸楽苑 中華そば305円は凄い!』

          デフレの象徴じゃないか!

 そんな中で普段は126円で、フェアは100円で売るミスドの営業方法は
とても参考になるのでは・・・

 必要以上に安く販売する事は無いのでは?
 低価格の大量販売のメーカーさんは苦しくなるのでは?(ヤマダ電機さん)

 価格は重要です! 価値観を壊す価格は必要か?

 年収格差によって価格価値観は大きく変わると思いますが、

 年収の多い人は高速バス・100円マック・牛丼並盛りのような低価格商品の
利用は控えていただきたい・・・

 
 ん~うまくまとめられず、何が書きたかったんだ~

 改めて挑戦だ!

             ※あくまで個人の感想で勝手に空想を書き
               関係者にご迷惑おかけしてすみませんでした。



   

2013年04月25日 Posted by sato at 09:36Comments(0)

勝手に書かせて

ヤフーニュースにマクドナルドが3年連続減益!の話題が
出ていました。

 大手企業の利益、赤字って小市民に想像つかない金額
ですから、ピンと来ないのが自分ですが・・・
 そんな大企業さんの税収によって国は支えられている訳で
その大企業を支えているのが小市民な訳で・・・

 マックに月に数回顔出します、購入品は100円コーヒー・
ソーセイジマフィン・チキンクリスプ・ハンバーガー
とすべて100円商品です

 コーヒーは非常に美味しい!有名コーヒーチェーンに
比べ味、価格は明らかに優っている!
しかし最近そのコーヒーを購入する為にマックに寄る回数
が激減している。
原因はセブンイレブンの100円挽きたてコーヒー出現により
マックへの足が遠のいたのだ
 
 マックのコーヒーは落としの為、味にバラツキが有り繁盛店は
良いが閑散店では最も重要な香りが・・・・いただけず
コーヒー、マフィンの朝食が時として、ゲンナリしてしまう時が
たまに起こってしまう

 この挽きたてコーヒーを昨年サークルKで飲んだ時(アイスコーヒー)は
感動した!130円でこの香り・味・・・何杯飲んだだろ~
その頃セブンにも似た様な商品があったが、それはとてもいただける
物ではなく、だだ一度だけだったと思う
 サークルKのコーヒーはホットではマックの味が好みであった為に
冬期はマックに足繁く通っていた訳で、近くを通りタイミングが合った
時は寄っては一喜一憂を繰り返していた

 昨日、ファミリーマートにも挽きたてコーヒーの機械が設置されて
いるのを見たが、価格は150円?で設定されていた
ん~その価格では自分の価値観では・・セブン以上としても飲めないな~
 マックは美味いが店舗数によりタイミングを必要とする、ファミマは店舗数
価格の問題で・・・初一だけの可能性もある

 大手セブンのこのコーヒーは非常に良い!
後発の為か価格帯は文句無し、味も大手人気チェーン・スタバより
はるかに美味い!(価格の先入観が無いとは言えない)
ファミマの健闘を期待する、九州で成功してるのか?
ただUCCの缶コーヒーが好きな人には、各店舗の挽きたてコーヒーは
ヘビーに感じるかも・・・
 
 自分はターリーズが1番好きですけど、店舗数、価格、タイミング
全てに難しい状態ですね(笑)

 手軽に買える缶コーヒーの対抗馬としてか周りの人もセブンカフェ利用者
が増えてきている感じがする。




  

2013年04月24日 Posted by sato at 09:46Comments(0)雑感